名古屋市名東区 司法書士小林由夏事務所 相続 贈与 抵当権抹消 成年後見 会社設立 役員変更

連合運動会

今年も 『名古屋市立小中学校特別支援学級・特別支援学校 連合運動会』 が 開催されました。

 

昨年までは 秋に 瑞穂競技場で行われていましたが、今年から 夏に南区の ガイシホール で開催となりました。

 

息子も 今年 高校3年生

毎年の恒例行事の この連合運動会も 今年で最後です。

2012.8.8

 ↑ 上の写真 「世界で一つだけの花」 の マスゲーム

大きな輪ができて、きれいでした。

 

息子は 自分のことをどう思っているのかわかりません。

私は障害児を生んだことで、息子に申し訳ない思いをしたり、健常な子を生めなかった自分に傷ついたり、いろいろな思いを経てここに至っていますが、でも、いま、自分の子どもが彼で良かったと思います。

 「世界で一つだけの花」 の歌詞では ありませんが、息子は 私にとって 唯一無二のかけがえのない存在です。

 

 息子の発達が遅く、それが知的障害だとわかった時、 「周りは皆、普通の子どもなのに、どうして、私の子どもだけが障害児なの」 と泣いた過去もありますが、

今、楽しそう(?)に 友達と踊っている息子を見ながら、「私のところに生まれてきてくれてありがとう」 って 思っちゃいました。

 

「かわいそうな子」と息子を抱え込まず、息子の権利と意思を尊重しながら、息子を社会に送り出さないといけないなぁと改めて感じた最後の夏休みです。